ばら組 6・7月誕生会

 

 ばら組での誕生会、

 今回は6月と7月をご一緒に

 紹介いたします!

 

 

 

 先月、6月の誕生会は

 「みなっちげんきっず」で

 南小に行った日でした。

 なので、午後に誕生会をしましたよ。

 

 

IMG_1292-s.JPG

 

 

 6月の誕生児は

 3人のお友だちでした。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1305-s.JPG

 

 

 この質問タイムがワクワクするんですよね!

 

 

 

 

 

 

IMG_1329-s.JPG

 

 6月は

 「かたつむりのロールケーキ」

 

 梅雨らしくてかわいかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして7月の誕生会!

 

 (今日は体育指導前なので、

  体操着を着ています)

 

 いつもの部屋とは違う・・・

 もも組さんのお部屋で行ないました。

 

 

IMG_2017-s.JPG

 

 

 誕生日のお友だちは今回一人。

 でも、司会さんがついているから

 安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 夏休みのお友だちも多く、

 いつもより少ない人数でお祝い。 

 

 

 

IMG_2025-s.JPG

 

 

 

IMG_2031-s.JPG

 

 「おめでとう!」

 

 

IMG_2037-s.JPG

 

 もも組のお友だちも

 後ろでお祝いしてくれました♡

 

 

IMG_2039-s.JPG

 

 7月のお楽しみおやつは

 「ひまわりのケーキ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、6月も7月も大人気の

 お楽しみゲーム、

 かくれんぼがスタート。

 

 

 

 

 あらあら、こんな所に隠れちゃって。

 

IMG_2046-s.JPG

 

IMG_2049-s.JPG

 

 バーン!!みいつけた!!

 

 

 

IMG_2053-s.JPG

 

 

 

 

IMG_2059-s.JPG

 

 

 見つかってしまった子は

 他のお友だちがどこに隠れているか

 言いたくてうずうずしていましたよ。

 

 

 

IMG_2064-s.JPG

 

 

 

 かくれんぼ大好きなばらさんは

 この後3回もかくれんぼするのでした。

 

 

 

 

 

 


ばら組 梅ジュース屋さん パート2

もも組さんが来てにぎわっていたところへ、すみれ組さんも来ました♪

 

 

 

 

いらっしゃいませ〜!

 

 

 

さあ、奥のお席へどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

めしあがれ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次々上がる「おかわり!」の声に、大忙しのばら組さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それが嬉しいんですよんね。

 

 

 

 

「ごちそうさまでした♪」

 

 

 

 

 

「おいしかったよ〜♪」

 

 

 

 

 

嬉しい一言を添えて帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はたんぽぽ組の2グループ目さんが来てくれました♪

 

 

 

 

 

ごくごく勢いよく飲んでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家のようにリラックスしていますね☆彡

 

 

 

 

 

 

飲んだ後は、お部屋の中を探検!

 

 

 

ついつい後を追ってしまいました♪

 

 

 

 

 

最後は、「ごちそうさまでした!」と、元気よく言ってくれましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり組さんが来ました♪

 

 

次々と元気なお友だちが来てくれて、梅ジュース屋はおおにぎわい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペープサートの意味もよく分かり、「へえ〜!」と見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、めしあがれ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、5回もおかわりする子も!!

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん飲んでね!!

 

 

 

 

 

・・・・・そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・なんと・・・・

 

 

 

 

 

・・・・こんなものが!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発見したばら組さんも大興奮!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようかいえんの絵本を見ながら、誰が来たのか、想像していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼっこちゃんかな?ひゅーこかな?の声があがり、

 

 

 

 

 

ぬりかべ先生の声を聞いた子もいました。

 

 

 

 


またようかい園のお友だちと交流が始まるかな?

 

 

 

 

 

 

楽しみですね!!

 

 

 

 

 

そんなにぎやかなお部屋ではありましたが、ひまわりさんからも、おいしかったよのお礼の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も「おいしい!」と言ってくれました♪

 

 

 

 

事務所の先生方も来てくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、『おもてなし』の気持ちを大切にしたいと思い用意しました。

 

 

 

お客さんが、もっとおいしく、もっと嬉しく感じてくれるために、

丁寧に渡すことだよ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ、相手が喜んでくれるおもてなしの仕方を、自分たちで考えていけるように

なるといいなあ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の梅ジュース屋さんはこれにて閉店。

 

 

 

 

 

次をお楽しみに・・・

 


ばら組 梅ジュース屋さん

さあさあ、いらっしゃいませ!

 

 

 

 

 

 

 

ばら組梅ジュース屋さんの開店で〜す☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一週間いろいろと準備を進めてきて、子どもたちもこの日を待ちわびていました。

 

 

 

 

 

まず来てくれたのは、もも組さん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ジュースを配りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両手でそ〜っと

 

 

 

 

こぼれないように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、梅ジュースができるまでを、ペープサートにして

お話ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ小さなももさんは飲めるかな〜?と少し心配もしましたが、

飲んでくれてほっと一安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしかったですのポーズもしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次につくしさん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

飲むのは先生だけですが、子どもたちもペープサートを見ていましたよ!

 

 

 

 

 

さあ、めしあがれ♪

 

 

 

 

 

 

そして、お部屋を探険しながら、飾りつけをじ〜と見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、たんぽぽ組の1グループめさん♪

 

 

 

 

 

 

 

いらっしゃいませ〜

 

 

 

 

 

 

ジュースを配る間に読んだペープサート、じーっと見ていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあどうぞめしあがれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気の良い「おかわりください!」の声に、ばらさんも嬉しかったようですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作る手つきも慣れてきていました。

 

 

 

 

 

 

パート2へ続く!!!!

 

 

 

 


すみれ組 じゃが芋堀り&クッキング

 

 

 

暑い日が続いてますね。

 

 

 

 

 

そんな中、子どもたちは暑さに負けずじゃがいも堀りをしに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも掘るぞ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生にスコップの使い方など教えてくださり、真剣に見ていました。

 

 

 

 

 

 

フムフム・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、みんなもやってみよ〜う!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいしょっ、よいしょっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーーーーーん!!!

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもがたくさん収穫できて子どもたちも大喜びでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ〜!!!袋の中にじゃがいもいっぱい入ってる〜!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫後はスプリンクラーの水が出てきたのでみんなで水浴びをしました!

 

 

 

 

「つめた〜い!」「きもちいいね〜」とおおはしゃぎ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、グループでじゃがいもを洗ってもらいクッキングをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、洗うよ〜!!

 

DSCN7311.JPG

 

 

 

 

 

ゴシゴシ・・・・・ゴシゴシ・・・・

 

 

 

 

 

 

DSCN7309.JPG

 

(こんな感じかな〜?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥をキレイに落とすのもゴシゴシ!頑張ってくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝から起きたら楽しみにしていたクッキングの時間!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に、茹でてもらっておいたじゃがいもを竹串でそ〜っとさします。

 

 

 

 

DSCN7328.JPG

 

 

 

 

DSCN7350.JPG

落とさないように・・・・ゆっくり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に水で溶いた小麦粉へいれます。

 

 

 

 

DSCN7343.JPG

 

まんべんなく小麦粉が付くようにクルクル、クルクル・・

 

 

 


DSCN7319.JPG

 

そ〜っと、優しく回して小麦粉を全体に付けることが出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はパン粉を付けるよ〜!

 

 

 

 

 

 

DSCN7334.JPG

 

パラパラ〜と手を使ってかける子や・・       

 

 

 

 

 

 

DSCN7345.JPG

 

クルクルっと回してみる子も。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つひとつ丁寧に衣を付けたのを給食室の先生に揚げてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・お待ちかねの・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなー!出来たてだよーーー!!

 

DSCN7361.JPG

「わ〜!美味しそう!!」「いいにお〜い♪」「早く食べようよ!」

 

もう早く食べたくて待ちきれない様子の子どもたち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒にいただきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7372.JPG

パクッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7367.JPG

「せんせ〜!!おいしいね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7374.JPG

「みてみて〜!たべてみるね〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7376.JPG

ひと口で食べちゃおっと〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしいねっ!」「もっと食べたい!」と大喜びでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わる頃に給食室の先生がおかわりを持って来てくれました!!!

 

 

 

 

 

 

DSCN7379.JPG

 

 

 

 

 

 

おかわりの行列ができていました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7382.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんおかわりをしてお腹いっぱい!!!ごちそうさまでした〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


乳児クラス 七夕集会☆

7月7日、つくし、もも、たんぽぽの乳児3クラスが集まって

七夕集会を行いました。

 

今年度の乳児クラスの集会は

『こどもの日祝い会』『プール開き』に続いて3回目となるので

子どもたちも慣れた様子でリラックスした表情です。

 

 

 

 

 

まず始めに主任から七夕の由来について。

 

「空でキラキラ光っているものわかる?」「おほしさまー!」など

子どもたちとやりとりしつつ、わかりやすくお話してくれました。

 

 

 

「たなばたさま」の歌をうたった時は、優しいメロディーに

子どもたちは和やかムード。 

「もういっかい!」のリクエストにより、2回うたいました。

(歌ったのはほぼ保育者ですが)

 

そして本日のメイン、保育者による『七夕マジック☆』

 

何も色がついていない絵なのに…

 

 

 

「キラキラキラリン、キラキラリ〜ン☆」

魔法の呪文を唱えると、あら不思議!

みるみる色がついていきました。

 

 

 

みんな真剣に見ていましたよ。楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

〜 みんなの願い、叶いますように☆ 〜


幼児 七夕集会

 

 

 

 今日は7月7日。

  七夕 です。

 

 

 

 

 幼児クラスでは、「七夕集会」

 が行われました。

 

 

 

 

 

 何が始まるのかな?

 

 

 

 まずは、

 

 

 「たなばたさま」の歌を

 みんなで歌ってから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで作った

 七夕製作を発表!

 

 

IMG_1646.JPG

 

 すみれさん。

 本日、お誕生日のお友だちも

 発表してくれました!

 みんなの願いが

 ロケットにのって空に届きますように…

 という想いを込めて、ロケット短冊です!

 織姫様と彦星様のお顔も

 上手にかけていますよ。

 

 

 

 

 

 

IMG_1647.JPG

 

 ひまわりさん。

 キラキラのUFO!

 風に揺られてくるくる回ると

 とてもきれいなんですよ。

 

 

 

 

 

 

IMG_1655.JPG

 

 ばらさん。

 はさみを交互に入れて作った天の川、

 トイレットペーパーで作った

 星も輝いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、

 

 

 

 先生から、

 七夕の由来や、五色の短冊の色の意味などの

 お話を聞きます。

 

 

 五色の色は、

 青→木

 赤→火

 黄→土

 白→金

 黒→水

 

 を意味するのだとか。

 これは、

 「この世のもののすべてのもの」

 を表している、ということなんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 それをふまえてから、

 

IMG_1681.JPG

 

 

 「七夕劇場」!

 

 毎日遊んでばかりいた織姫様と彦星様は

 天の王様に引き離されてしまい…

 7月7日にだけ天の川を渡って

 会えるようになったのです。

 

 これで、七夕の由来はばっちりですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はおまちかねのお給食!

 

 「七夕バイキング」です。

 

IMG_1689.JPG

 

 

 色とりどりで、美味しそうですね!

 サラダは、短冊の形になっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 バイキング形式なので、自分の好きな量を考えて

 よそいます。

 

 

 

 

IMG_1700.JPG

 

 

 「すいかも早く食べたいな。」

 「枝豆、たくさん食べたい!」

 

 

IMG_1699.JPG

 

 

 3歳、4歳、5歳のお友だちで

 異年齢グループで食べましたよ。

 

 

 

 

 

IMG_1707.JPG

 

IMG_1708.JPG

 

 年長さんが

 「おかわり入れてあげよっか?」

 と、自分より小さなお友だちに

 お手伝いをする姿も見られましたよ。

 すみれさんも嬉しそう。

 ほほえましいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は

 晴れたお天気となりました。

 織姫様と彦星様も

 きっと会えるでしょうね。

 

 

 

 みんなの願い事も、

 天まで届きますように…。

 

 

 


たんぽぽ組 6月のお誕生日会

 

 

6月27日(火)にお誕生日会がありました。

 

 

 

今回の主役、6月生まれのお友だちです。

 

 

CIMG3568.JPG

 

「何歳になりましたか?」と聞いてみると、「3歳です!!」

と堂々と答えてくれました。

 

 

 

みんなにHappyBitrthDayの歌ってもらうと...

 

CIMG3582.JPG

 

この笑顔!!!すてきですね♪

本当におめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会の日は、お米もクラスで炊いています。
この日も保育者がお米をといでいると、

たくさんのお友だちが「やってみた〜い!」と

お手伝いをしてくれました。

 

 

CIMG3566.JPG

 

おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!

 

CIMG3565.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯が炊けるまでの間、お散歩に行ってきました。

たんぽぽ組、みんなで出発したお散歩。

とってもにぎやかでした!!

CIMG3589.JPG

 

CIMG3594.JPG

 

 

 

 

 

そして虫や木の実見つけて興奮中...!

 

CIMG3583.JPG

CIMG3588.JPG

 

CIMG3586.JPG

 

たくさん見つけたみたいですね。

 

 

 

 

 

散歩の帰り道にパシャリ!

 

CIMG3602.JPG

 

 

 

保育園に戻ると、ご飯が炊けていました!

「さっきみんなで洗ったやつだね」と

嬉しそうにしていましたよ。

 

 

 

上手におにぎりできるかな?

 

 

CIMG3612.JPG

 

CIMG3610.JPG

 

あっ!できてきたかな?!

 

 

CIMG3613.JPG

 

 

 

そしてみんなでいただきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


観劇

 

 

 

 

 

7月4日、観劇がありました。

 

 

『劇団 貝の火』さんが久良岐保育園に

やってきてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話は、

 

 

『七ひきのこやぎ』『ピノッキオの冒険』

 

 

2作品の上映です!

 

 

 

 

 

 

 

 

何が始まるんだろ〜と心を膨らませる子どもたち。

 

 

 

 

 

 

いよいよ、上映開始です。

 

まずは、『七ひきのこやぎ』から。

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ黒のエプロンに何やらいろいろなものが

くっついていますね。

 

エプロンシアターのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

次から次へとこやぎが出てきます!

 

 

みんな目が釘付けです。

 

 

 

 

 

すると、ここでオオカミ登場!!!

 

 

 

 

 

 

 

うわ〜〜〜〜、

ついに出てきたぞ〜。

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしちゃうよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや、こちらでは

オオカミにこやぎの居場所を教えるお友だちも、、、

 

 

 

 

教えちゃうの〜???

 

 

 

 

 

最後はこやぎたちも無事に助かり

ホッとした子どもたちでした。

 

 

 

 

 

さあ、次のお話に入る前に

ちょっとだけストレッチ!!

 

体を動かします。

 

 

 

 

 

 

ぐーーーーーっんとのびーーーーーーーー。

 

 

 

 

 

 

リラックスをしたら、

お次は『ピノッキオの冒険』です。

 

 

 

 

 

 

やんちゃだけど、ゼペットじいさんのことが大好きなピノキオ。

そして、ピノキオのことを一番に思う優しいゼペットじいさん。

 

 

 

2人のやりとりにみんな夢中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘をついてしまうピノキオ。

 

鼻が伸びてしまうんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピノキオに様々な苦難が降りかかりますが、

最後は正直で優しい心が宿り本当の人間になれましよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上映が終わるとピノキオたちと

ハイタッチ!!

 

 

 

 

 

 

ひまわり・ばら組さんは

記念撮影!パシャリッ!!

 

 

終わった後「また見たいね〜」

という声がたくさん聞こえてきましたよ!

 

 

 

 

 

 

楽しい楽しい会となりました。

 

 

 

 

 

また、次回をお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


幼児 プール開き

 

 

 

 

今日は子どもたちが心待ちにしていた

プール開きです。

 

 

 

 

朝は曇り空で気温がなかなか上がらず、

出来るのか不安になりましたが無事に行なうことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

まず幼児3クラスで集会を行ないました。

 

 

 

 

 

プール活動を安全に行うために4つの約束をしました。

 

 

 

1.プールに入る前にはトイレに行くこと

 

 

2.体操をして体を動かすこと

 

 

3.プールの周りは走らないこと

 

 

4.お友だちをおさないこと

 

 

 

 


 

 

 

 

「けがをしちゃうから〜」

 

「あぶない〜」

 

など、すみれ組さんからも声が上がっていましたよ。

 

 

 

 

みんなお約束を守って安全入れますように🌠

 

 

 

 

 

 

 

それではみんなで元気にラジオ体操!

 

 

 

 

 

 

 

よーく体を動かした後には、すみれ組から順にプールに入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

楽しそう。。

 

 

 

 

「つめた〜い!!!」

 

 

「き〜もち〜〜〜」

 

 

ボール遊びやフラフープを泳いでくぐってみたりと

プール初日を楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ暑い暑い夏が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 


乳児 プール開き

6月29日(木)

今日は、待ちに待ったプール開きの日。

プールバッグや水着の準備に喜ぶ子どもたちの声が聞こえてきました。

 

つくし、もも、たんぽぽの乳児クラスが集まって集会をしました。

 

CIMG3627.JPGCIMG3628.JPG

つくしぐみさんも水着姿が可愛いですね。

 

CIMG3635.JPGCIMG3637.JPG

ももぐみさんは、一人ひとりのプールバッグに大喜びでした。

 

CIMG3631.JPGCIMG3640.JPG

そして、さすがたんぽぽぐみさん。体もひと回り大きくなって、格好良く座って聞いています。

 

 

 

まずは、「みずあそび」のうたを歌い、たんぽぽぐみに教えてもらった大好きな「エビカニクス」の体操で体をほぐします

 

CIMG3652.JPGCIMG3645.JPGCIMG3650.JPGCIMG3660.JPGCIMG3658.JPG

 

その後は、プールのお約束を確認。「プールの周りや中で走るとどうなってしまうんだろう?」と質問をすると、

子どもたちから「すってんころりんしちゃうの」とちゃんと答えが返ってきましたよ。

先生のお話を聞きながら楽しく入ろうねとお約束しました。

 

さて、今朝はどんよりとした曇り。気温もそんなに高くない…職員はプールどうしようかと悩みました。

雨天プログラム…と思っていましたが、入ることはできないけれど少しでも水に触れさせてあげたいなと思い、

順番に手だけ触れて水遊びをすることにしました。

 

魔法のお水でお清めをして…

CIMG3681.JPG

 

さあ、どうぞ!!

 

CIMG3690.JPG

 

CIMG3722.JPGCIMG3699.JPG

 

つくしさんも水遊び〜

CIMG3685.JPG

 

これから暑い夏をたくさん楽しんでいこうね♪

 

 

 

 

 

 


| 1/18PAGES | >>